リケ男とリケ子の重量鉄骨2階建てヘーベルハウスFREX建築計画

重量鉄骨ヘーベルハウス FREX(フレックス)建築記 2018年11月完成!!!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

悲報!リビングの目地にヒビが!ヘーベリアンセンターに電話してみた

ある日、リビングで作業をしていた時、衝撃の事実を目の当たりにしました。 リビングの目地にヒビが入っている!!! 我が家は入居してまだ半年弱。なのに自慢のリビングのタイルにヒビが入っているなんて!ちなみに一箇所ではなく、写真にある目地から直線…

へーベルハウスのネットの評判を検証してみる

マイホームを購入する、それは多くの人の人生において一番大きな買い物なのではないでしょうか。だからこそ、ハウスメーカーや工務店選びには慎重になる人が多いはず。私たちもハウスメーカーを決めるまでは、もちろんそうでした。候補に上がったハウスメー…

ヘーベルハウスはエアコンつけっぱなしがお得?共働きのお得なエアコン設定はこれだ

冬や夏になるとよく話題に上がるのが「エアコンはつけっぱなしがお得」という話です。エアコンをつけっぱなしにするなんて本当にお得なのでしょうか?と、気になっている方がたくさんいると思います。 そこで、今回はエアコンをつけっぱなしにした時に、どの…

ストローでエアーリフトポンプ?ブクブク水耕栽培にエアーリフトポンプが使えそう

水耕栽培をするうえで最も気を遣うのが酸素供給方法です。いろいろな方法が世の中には存在します。例えば、根っこを水中から出す方法。水中ポンプで水を循環させる方法。ブクブクを使う方法・・・。リケ男の家でも、水中ポンプを使った水耕栽培装置たちが活…

発泡スチロールで水耕栽培 栽培装置を作ってみたよ

屋上を活用しないともったいない!という事で、実家に住んでいたころに水耕栽培でトマトなどを育てていた経験があるので、我が家の屋上を水耕栽培ランドにしてしまおうという計画が始まりました。 まずは水耕栽培ランドに必要不可欠な発泡スチロール水耕栽培…

へーベルハウスがオススメの万能Jrくんで掃除してみた!果たして水垢は取れるのか!!

入居してまだすぐの頃に「住まいの学習塾」に参加した私たち。家の日々のお掃除やメンテナンスの方法を半日くらいかけて教えてくれる、へーベルハウスのアフターサービスが開催するイベントが「住まいの学習塾」です。 その時は入居してまだ1ヶ月も経たない…

エアコンのフィルターを掃除しようとしたら・・・

そろそろ床暖房を使うと暑くて窓を開けたくなる季節になってきましたねw。リケ男とリケ子の家ではエアコン24時間稼働させっぱなしにしていたので、そろそろ気になることが・・・ 季節の変わり目にフィルター清掃 エアコンと言えばつきものなのがフィルタ…

マクロバブルでつやつやしっとり!?ヘーベルハウスのお風呂をマイクロバブルバスにしてみた

ヘーベルハウスのお風呂はLIXILかTOTOかセキスイから選ぶ事が出来たと思います。(最新の仕様は分かりませんが・・・) 以前、パナソニックショールームに行った時に、気になるものを発見していたんです。 rikei-hebel.hatenablog.jp ↑この時お風呂コーナー…

屋上のアウトドアリビングって使う?屋上のもっといい活用方法を思いついた

以前からあこがれていた屋上。 周りの建物がほぼ2階建てだから、遠くまでよく見えます。見晴らしのいい屋上ですが皆さんは活用されていますか? 屋上と言えば太陽光発電 洗濯物を干す アウトドアリビング 実際の屋上はどんな感じ? 屋上を作るのにかかった…

なぜ取れない!?お風呂の水垢を撃退してみたら・・・

ヘーベルハウスに引っ越してきて早5ヶ月。最初はピカピカだった我が家もだんだん汚れが気になってくる時期。今回はお風呂の水垢についてです。 水垢が気になる 住み始めた時はもちろんピカピカだったお風呂の蛇口やシャワーホルダーなどの銀色の部分。特に…

トリプルガラスって必要?窓の冷気発生源はこれだ!

家を建てる時に気になるのはやはり、冬寒いのか?これに尽きると思います。ハウスメーカーを良く調べると、一条工務店ではトリプルガラスを推していて暖かいというとってもメリットがありそうな気にさせられますが、実際はどうなんでしょうか? ヘーベルハウ…

ヘーベルハウス1ヶ月点検 気になるところだらけで担当者がタジタジ&結局宿題事項ばかり

新居に引っ越してから早1ヶ月。ついに初回点検の日がやってきた。 ヘーベルハウスでは通常、アフターサービスはホームサービス担当という建築中には関わることがなかった担当者が実施する。エリアごとに担当者が割り振られており、私たちも引き渡しの時には…

トイレのウォシュレットをケチって別途購入しDIYしたお話。ヘーベルハウスのトイレの価格とPanasonicDL-AWK400、TOTOアプリコットF3 TCF4733取付

皆さんは家を建てる時に、ウォシュレットってついていましたか?それとも自分でDIYしましたか?施主支給して取り付けてもらうという方法もあるし、いろいろな選択肢がありますね。 今回は、機能のわりに価格を抑えられる、DIYでウォシュレットを取り付けてみ…

匠大塚本店でソファ選び。ソファー選びのポイントと謎のVIP待遇

オシャレな家に不可欠なもの。それはオシャレな家具。基本的に新居でも、これまで賃貸アパートで使っていた家具を使おうと思っていたが、ソファだけはリケ子が一人暮らしをしていた時から使っていたものをそのまま結婚してからも使っていたため、あまりにも…

ヘーベルハウス引き渡しまでにした事 登記情報の変更で登記費用の節約!?

引き渡し時にフライングヘーベルと司法書士が驚いていた自分で登記情報を変更したというお話です。 (アイキャッチ画像は法務局のWebページ) 登記費用ってどのくらい? 家を建てる時にあやふやな部分が登記費用です。やっつけヘーベルに聞いても、大体この…

ヘーベルハウス内部造作工事からクロス工事へ 工事の様子最終章

内部造作工事も順調に進み、建具とクロスを貼り付ける工事へと進みます。 壁の部分は石膏ボードでおおわれています。 建具も室内へ運び込まれています。 こっちにも建具が置いてあります。 石膏ボードの段差はパテで丁寧に埋められていきます。 壁紙に糊を付…