リケ男とリケ子の重量鉄骨2階建てヘーベルハウスFREX建築計画

重量鉄骨ヘーベルハウス FREX(フレックス)建築記 2018年11月完成!!!

悲報!リビングの目地にヒビが!ヘーベリアンセンターに電話してみた

f:id:lunchking:20190428223752p:plain

ある日、リビングで作業をしていた時、衝撃の事実を目の当たりにしました。

リビングの目地にヒビが入っている!!!

f:id:lunchking:20190428220016p:plain

我が家は入居してまだ半年弱。なのに自慢のリビングのタイルにヒビが入っているなんて!ちなみに一箇所ではなく、写真にある目地から直線上に1メートル強に渡ってヒビが入っている感じです・・・大ショック!

フライングヘーベルに鬼電でもしようかと思ったのですが、そういえばヘーベリアンセンターというアフターサービスの制度があることを思い出した私たちw

見つけた日は土曜日だったのですが、家の不具合や修理などであれば、ヘーベリアンセンターに24時間365日電話ができる!ということを住まいの学習塾のときにも聞いていたので、早速ヘーベリアンセンターに電話をしてみることにしました。

ヘーベリアンセンターに電話をしてみた

見つけたのは土曜日のお昼頃でしたが、電話は混んではいなかったようで、すぐにつながりました。ちなみにヘーベリアンセンターへの電話はフリーダイヤルで、エリアによってかける電話番号が違うよう。私たちが電話したのは、埼玉・北関東ヘーベリアンセンターでした。

 

リケ子「あの〜リビングのタイルの目地にヒビが入ってて・・・それでお電話しました。」

ヘーベリアンセンター「失礼ですが、お客様のお名前をお伺いしてもよろしいでしょうか?」

名前を言うとすぐにどこに住んでいるまで特定できるよう。

ヘーベリアンセンター「今、間取りも見ているんですが、2階のリビングのタイルですかね?」

間取りまですぐに確認できるようです。これは話が早い!タイルの目地にヒビが入っている大体の場所を説明したリケ子。

ヘーベリアンセンター「恐れ入りますが、本日は土曜日ですので、週明けに担当者に連絡した上で、工事が必要かなど、またご連絡させていただきます!おそらく担当の工事店から連絡が行くと思いますので、よろしくお願いします!」

その日は土日だったのもあって、解決には至らなかったものの、話を聞いてもらえて、さらに工事店への連絡を待つだけになったので、安心も得られました。

月曜日・・・工事店からの電話

月曜日になって早速工事店から電話が!

工事店「いつもお世話になっております〜旭化成ホームズ指定工事店です。」

ずいぶん聞き覚えのある声だと思って聞いていると、電話口の声はフライングヘーベルに散々コキを使われていた、現場監督!!結局そこに連絡行くのかよwこれってフライングヘーベルに鬼電してても同じ結果(むしろ早かった?)だったかも・・・w 

 

平日はリケ男もリケ子も仕事で朝から晩まで家にはいないので、早速次の週末(見つけてから1週間後)に工事店の人に見てもらうことになりました!

 土曜日・・・工事店が確認に来ると・・・

土曜日。世間はGWの初日でしたが、工事店はまだまだ仕事をしているようです。

現れたのは現場監督ではなく、初めて会う工事店の担当者(建設現場にもしかしたらいたのかもしれないですが)。

 

工事店「私もどういう状態がわからずに今日ここに来たので、今日は準備ができていなくて・・・この目地のヒビの入り方だと、今日は何もできないんです。また後日、あらめて工事に伺わせてください!」

 

・・・思ったよりヒビの入り方は重症なようです。工事の日程はGW明けに持ち越しとなりました。