ある日、リビングで作業をしていた時、衝撃の事実を目の当たりにしました。
リビングの目地にヒビが入っている!!!
我が家は入居してまだ半年弱。なのに自慢のリビングのタイルにヒビが入っているなんて!ちなみに一箇所ではなく、写真にある目地から直線上に1メートル強に渡ってヒビが入っている感じです・・・大ショック!
フライングヘーベルに鬼電でもしようかと思ったのですが、そういえばヘーベリアンセンターというアフターサービスの制度があることを思い出した私たちw
見つけた日は土曜日だったのですが、家の不具合や修理などであれば、ヘーベリアンセンターに24時間365日電話ができる!ということを住まいの学習塾のときにも聞いていたので、早速ヘーベリアンセンターに電話をしてみることにしました。
ヘーベリアンセンターに電話をしてみた
見つけたのは土曜日のお昼頃でしたが、電話は混んではいなかったようで、すぐにつながりました。ちなみにヘーベリアンセンターへの電話はフリーダイヤルで、エリアによってかける電話番号が違うよう。私たちが電話したのは、埼玉・北関東ヘーベリアンセンターでした。
リケ子「あの〜リビングのタイルの目地にヒビが入ってて・・・それでお電話しました。」
ヘーベリアンセンター「失礼ですが、お客様のお名前をお伺いしてもよろしいでしょうか?」
名前を言うとすぐにどこに住んでいるまで特定できるよう。
ヘーベリアンセンター「今、間取りも見ているんですが、2階のリビングのタイルですかね?」
間取りまですぐに確認できるようです。これは話が早い!タイルの目地にヒビが入っている大体の場所を説明したリケ子。
ヘーベリアンセンター「恐れ入りますが、本日は土曜日ですので、週明けに担当者に連絡した上で、工事が必要かなど、またご連絡させていただきます!おそらく担当の工事店から連絡が行くと思いますので、よろしくお願いします!」
その日は土日だったのもあって、解決には至らなかったものの、話を聞いてもらえて、さらに工事店への連絡を待つだけになったので、安心も得られました。
月曜日・・・工事店からの電話
月曜日になって早速工事店から電話が!
工事店「いつもお世話になっております〜旭化成ホームズ指定工事店です。」
ずいぶん聞き覚えのある声だと思って聞いていると、電話口の声はフライングヘーベルに散々コキを使われていた、現場監督!!結局そこに連絡行くのかよwこれってフライングヘーベルに鬼電してても同じ結果(むしろ早かった?)だったかも・・・w
平日はリケ男もリケ子も仕事で朝から晩まで家にはいないので、早速次の週末(見つけてから1週間後)に工事店の人に見てもらうことになりました!
土曜日・・・工事店が確認に来ると・・・
土曜日。世間はGWの初日でしたが、工事店はまだまだ仕事をしているようです。
現れたのは現場監督ではなく、初めて会う工事店の担当者(建設現場にもしかしたらいたのかもしれないですが)。
工事店「私もどういう状態がわからずに今日ここに来たので、今日は準備ができていなくて・・・この目地のヒビの入り方だと、今日は何もできないんです。また後日、あらめて工事に伺わせてください!」
・・・思ったよりヒビの入り方は重症なようです。工事の日程はGW明けに持ち越しとなりました。