リケ男とリケ子の重量鉄骨2階建てヘーベルハウスFREX建築計画

重量鉄骨ヘーベルハウス FREX(フレックス)建築記 2018年11月完成!!!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘーベルハウス内部造作工事 施主支給品を支給

断熱が完了したら次は内部造作工事へと移ります。この段階で施主支給品を支給する事になっていました。 ちなみに、外壁は「玄武」で塗装済みでした。早く足場が外れた状態を見てみたい! 重量鉄骨の床は違う 2階以上の部屋の床はこの写真を見ていただくとわ…

ヘーベルハウス 防水断熱工事 断熱材はネオマフォームだけではなかった

ヘーベル版が敷き詰められた家の工事は、次の防水・断熱工事へと移っていきます。 ヘーベルハウス防水断熱工事 ヘーベル版の継ぎ目はきれいにモルタルで埋められていました。 そらのまの防水工事は完了していました。防水シートもきれいに張り付けられていま…

ヘーベルハウス躯体工事 現場見学でヘーベル版のかけらを入手 水の中に入れてみたw

ヘーベル版が無事飛んで、家の工事もどんどん進みます。 重量鉄骨ならではの無柱空間 よく打ち合わせ中に広い無柱空間が取れますよ。という話を聞きます。家が完成すると細かく区切られてよくわかりませんが、工事中にその意味を理解する事が出来ました。 こ…

ヘーベルハウス躯体工事開始 ヘーベル版が飛んだ 工事開始から約1か月

基礎工事が無事完了し、次は躯体工事へと移ります。ヘーベル版が飛ぶ時がついにやってきました。 重量鉄骨の柱がそびえ立つ 床下換気口には柵?が取り付けられていました。 水配管も室内側に引き込まれています。この時点で工事開始から1か月経過。 この柱の…

ヘーベルハウス基礎工事開始 杭の上に鉄筋設置からコンクリート打設まで

前回、杭を土地に打ち込む地盤改良工事が無事終了し、次は基礎工事へと移ります。差し入れしつつ、写真を撮影してきたのでご紹介します。 杭が沢山打ち込まれていた 基礎のところをよく見ると四角い板が至る所に置いてあります。これは杭を地面に打ち込んだ…

ヘーベルハウスvsホームセンター 外構はどっちが安い?

ヘーベルハウスと外構の打ち合わせは何回かしていたが、まだヘーベルハウスに決めたわけではなかった。一般的に外構はホームセンターや他の外構業者に頼んだ方が安いと聞くため、ホームセンターでも見積もりを出してもらうことにした。 ちなみに私たちの家の…

外構打ち合わせ2回目 トラブルの元!隣家との境界線のブロックはどうする?

外構担当者のBBAが言っていることに全く納得がいかなかったため、クレームを付けたところ、なんと営業担当からまでヘーベルハウス以外での外構工事を提案されたリケ男とリケ子。 とは言っても、流石に前回の外構打ち合わせのままヘーベルハウスとの打ち合わ…

家の工事は杭を打ち込むところから 地盤の強さが分かるサイトを紹介

外構の打ち合わせをしつつ、工事は着々と進んでいた。埼玉県は秩父側と江戸川側で地盤の強さが全く違う。リケ男とリケ子の家はどちらかと言うと江戸川側。この江戸川側には強い地盤が全くない。まるで底なし沼のようだ。 地盤の強さが調べられるサイト 土地…

ヘーベルハウスの外構ってどうする?安くする裏技を使おうと思ったら納得がいかないことになった

家の間取りは決まった。間取りを急いで決めたばかりに後回しになっていることがあった。それが外構。外構工事を行うのはかなり終盤。最悪そこまでにプランが決まっていればOK、ということでヘーベルハウスにもかなり後回しにされていた。 ハウスメーカーでは…

神様にもお金が必要!地鎮祭をやらなかった話

土地は私たちのものになり、間取りもほぼ決定(というかもうほぼ変えられない)。間取りの打ち合わせにかなりの時間を割いてしまったため、着工予定日までかなり時間がなかった。 地鎮祭はどうする? 細かい設備などを決める打ち合わせの最後に、思い出した…