リケ男とリケ子の重量鉄骨2階建てヘーベルハウスFREX建築計画

重量鉄骨ヘーベルハウス FREX(フレックス)建築記 2018年11月完成!!!

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェスチャーで値引き交渉するリケ男とそれをマネする電卓店長

値引き交渉のネタはこれしかない!! ヘーベルハウスの家を建てる事はもう心に決めたものの、リケ男は何をネタに価格交渉をしようか迷っているようだ。 リケ男(・・・あれだ!!!) ヘーベルハウスが「土地の情報を他のメーカーには教えてないで」と言って…

ヘーベルハウスとの熱い戦いが始まる

キッチンに不満があるリケ子 ヘーベルハウスのモデルハウスに到着するとそこには電卓店長とさわやか営業マンが出迎えてくれた。2対2の熱い戦いが始まろうとしている。 モデルハウスに通されると、早速新しい図面が提示される。 リケ男・リケ子(じろじろ・・…

Z空調を体感してヘーベルへの気持ちが増していく

レスコハウスで土地を紹介してもらう レスコハウスの展示場に到着するとオバちゃんが出迎えてくれた。最初に土地の紹介、次に千葉県まで行って実際の“Z空調”を体感する。この二つが今日のメイン。 早速モデルハウス内で土地の紹介をしてもらった。その中には…

土地の契約を急かすヘーベルハウス

提案図をいじり始めるリケ男 ヘーベルハウスが作ってきた間取りを見て、「ちょっと違う」そう言ったリケ男は設計図の余白部分におもむろに画を書き始めた。 リケ男「車庫は広めでー」リケ男「畳コーナーもあってー」リケ男「あ、そうだ。屋上も欲しいなぁ。…

ヘーベルハウス2つ目の間取りも問題発生

土地情報を気にするさわやか営業マン 翌日、この日はヘーベルハウスから新たな間取りの提案を受ける日だった。前の週にヘーベルハウスが寒くない事を目の当たりにしてから、一気に気持ちがヘーベルハウスに傾き、この時点でヘーベルハウスとレスコハウスはほ…

平日でも展示場へ向かってしまう・・・。パルコンと一条工務店をチェック

音信不通のパルコン へーベルハウスvsレスコハウス。その結論は出ないままだった。存在感はほぼゼロだが、一応まだパルコンも候補には残っている。 へーベルハウスとレスコハウスはそれぞれ次のアポイントが決まっていたが、もちろんパルコンは会う予定は…

初めての間取りは即却下

土地を見に行った後はさわやか営業マンの車で展示場まで戻った。 さわやか営業マン「あの土地結構よかったですよね。それで、ちょっと間取り作ってみたんですよ。」 そういって見せてきた間取りは・・・ 北側の土地だった。 リケ男「南側が良いんですけど・…

運命の土地に出会う

このままだとレスコハウスで家を建てる事になりそうだ。レスコハウスの売りといえば、鉄筋コンクリートの構造とZ空調(ぜっくうちょう)。 Z空調とは全館空調の呼称で、オバちゃんも今度レスコハウスのモデルハウスを見る時には、絶対にその良さを体感してほ…

ローンの仮審査とヘーベルハウスで建てる気持ちが消えていく

お気に入りの土地へすでに申し込みが1件入っている事を知った翌日、仕事をしながらも、その不動産屋からいつ連絡が来るのか気が気ではなかった。すでに前日の夜に結論は出ているはず。それにも関わらず、お昼過ぎまで待っても連絡は来なかった。 いても立っ…