リケ男とリケ子の重量鉄骨2階建てヘーベルハウスFREX建築計画

重量鉄骨ヘーベルハウス FREX(フレックス)建築記 2018年11月完成!!!

エアコンのフィルターを掃除しようとしたら・・・

f:id:lunchking:20190421114440p:plain

そろそろ床暖房を使うと暑くて窓を開けたくなる季節になってきましたねw。リケ男とリケ子の家ではエアコン24時間稼働させっぱなしにしていたので、そろそろ気になることが・・・

季節の変わり目にフィルター清掃

エアコンと言えばつきものなのがフィルター清掃。うっかり掃除をさぼるとエアコンの電気代が跳ね上がるという魔の存在・・・。

そんなエアコンフィルターですが、リケ男は気にしつつも掃除するのがめんどくさすぎるのでずっとこの冬はさぼっていました。しかし、ここ最近はエアコンを止めても大丈夫なくらい暖かい陽気が続いているので、ついに重い腰を上げて掃除することにしたのです。

フィルターの清掃はこまめに掃除した方が良いというのは分かっているし、外すのもそんなに手間じゃなく、時間にして5分以内。さっさとやれば終わる事なんですけど、なんとなく面倒なんですよね。

推奨されるフィルター清掃間隔

そういえば、フィルター清掃の推奨間隔はどのくらいなのでしょうか?ダイキンのWebページで調べてみると・・・

2週間に1回の間隔で清掃してください

 

・・・

 

・・・

 

間隔短い!!つまり、1か月に2回する必要があるという事か・・・。

 

すでにリケ男とリケ子の家エアコンは、フィルター清掃を7回はスキップしてしまっています。

これまでの経験上ほこりがどっさり

これまで住んでいた家でも同じ機種のエアコンを使い続けていますが、毎回フィルターを掃除しようと思って開けると、ものすごい量のほこりがフィルターにたまっていました。

フィルターをエアコンから取り外すだけで、フィルターにたまったほこりがぽろぽろ飛び散るという惨劇。

しかも、以前は寝る時だけしか使っていないのに対して、今は24時間。恐ろしいほどのほこりが溜まってしまっている事でしょう。

勇気をもって取り外す

そんなエアコンフィルターを取り外して掃除してみます。リビングのエアコンは自動フィルター掃除機能がついているので、基本的にフィルターはきれいです。問題は寝室のエアコン。

寝室のエアコンは一番安い機種なのでフィルターお掃除機能がついていません。きっとたっぷりほこりが溜まっている事でしょう。

 

ほこりが貯まったフィルター画像はこちら↓

 

 

 

 

f:id:lunchking:20190421115927p:plain

えっ??溜まってる??

 

リケ男(これならまだまだ使える・・・)

そう思ったリケ男はエアコンのふたを閉じるのでした・・・。

 

いやいや。せっかくふたを開けたので掃除機でほこりを吸います。

 

フィルターの拡大画像↓

 

 

 

f:id:lunchking:20190421120126p:plain

うっすら溜まっているくらい。

これまでの家と比べると全然溜まってない!!!!

 

本当に掃除不要なレベル(個人的に)

こんなこと今までなかったのでびっくりです。

ほこりが溜まらない原因は?

寝室には空気清浄機を設置しているのですが、以前の家でも空気清浄機を使っていたのでこの差は無し。

あと違う事というと、

フィルター付きの24時間換気がついている事。

カーペットを敷いていないこと。

このくらいしか考えられない・・・。

他の場所のフィルターは?

リケ男とリケ子の家は第1種換気システムなので、機械で給気してトイレから出す仕組みになっています。つまり、トイレの換気扇はほこりまみれに違いない!!

今まで住んでいた家のトイレのフィルターはほこりで真っ白。完全に詰まっていました・・・。

f:id:lunchking:20190421122021p:plain

全然溜まってない!!

えっ??こんなことあるの??

ちなみに、リビングのエアコンのフィルターも確認しましたがほこり無しです。(ほこり収納場所もきれい)

ほこりが溜まってないことは素晴らしい事ですが、こんなことってあるんですね。

掃除しなくてもいいことを知ってしまったリケ男でした。