リケ男とリケ子の重量鉄骨2階建てヘーベルハウスFREX建築計画

重量鉄骨ヘーベルハウス FREX(フレックス)建築記 2018年11月完成!!!

なぜ取れない!?お風呂の水垢を撃退してみたら・・・

f:id:lunchking:20190415225439p:plain

ヘーベルハウスに引っ越してきて早5ヶ月。最初はピカピカだった我が家もだんだん汚れが気になってくる時期。今回はお風呂の水垢についてです。

水垢が気になる

住み始めた時はもちろんピカピカだったお風呂の蛇口やシャワーホルダーなどの銀色の部分。特にと掃除をすることなく放置をしていたら、随分水垢が目立つようになっていました。

f:id:lunchking:20190415213928j:plain

f:id:lunchking:20190415214406j:plain

f:id:lunchking:20190415214433j:plain

ちなみにお風呂掃除はしていますが、このシャワーホルダーと蛇口の部分は毎回お風呂が終わった後に水気を取ることしかしていません。

メラミンスポンジでこすってみる

汚れといえば、やっぱりメラミンスポンジ!家にあったゲキ落ち君で汚れをこすってみます。

f:id:lunchking:20190415214856j:plain

ゴシゴシ・・・
f:id:lunchking:20190415214749j:plain

汚れは一切消えません・・・。ゲキ落ち君、無敵だと思っていたんだけれどな〜w こんな地味な汚れなのに、なかなか手強いです。

 水垢汚れは酸で落とす!

ネットで検索してみると、水垢は文字通り水でできる汚れで、水に含まれているミネラル分が付着することによってできる汚れ。酸性の物質で浮かせば汚れが取れるという噂。この汚れとおさらばして、ホテルのような綺麗なお風呂場を目指しましょう!ということで、早速家にあったクエン酸を使って汚れを落とすことにします。

f:id:lunchking:20190415215518j:plain

なんの写真?って感じですが、クエン酸を入れます。500mlに対して15g程度。クエン酸は弱酸性です。食べ物にも含まれているくらいなので、安全なものではありますが、手につくと皮膚のタンパク質が破壊されることもあるようです。リケ子は肌が頑丈な方ですが、めんどくさがって素手でクエン酸と水を混ぜ合わせたら手がカサカサに・・・(さらに気のせいか手がツンとした匂い)。弱酸性だと思ってなめてた。手袋を使って混ぜることをお勧めします・・・。

ちなみに写真ではよくわからないですが、一緒に綺麗にしようと思って洗面器の中に水を張ってクエン酸を入れてみました。

クエン酸がよく混ざった後に用意するのはティッシュペーパー。クエン酸水にティッシュペーパーを浸して、汚れがついた部分につける。その作業を続けます・・・。

f:id:lunchking:20190415220250j:plain

10分くらいかけて、銀色の部分を全てぐるぐるに。ティッシュ自体は手でちぎることができるので、屈折している場所などに貼り付けるのも簡単です。全てティッシュパックすると、病気で全身包帯をしたみたいになりましたw

この状態で2時間ほど待ちます。

クエン酸パック後、2時間後

2時間後、ドキドキしながら包帯を外します・・・。

汚れ、無くなってますように・・・!!!

f:id:lunchking:20190415220528j:plain

ええ? 落ちてなくない??

確かに水垢は落ちています。ただ想像していたのと全然違う。予定だと2時間のクエン酸パックを終了した後には、銀色の部分が輝いている予定でした。

f:id:lunchking:20190415221740j:plain

写真だと見にくいですが、赤丸で囲われた部分など汚れが残ってます・・・(他も全然取れていないし)。

もしかしたらパックの時間が足りない?そう思ったので、再度クエン酸とティッシュを用意して、一度ティッシュを剥がしてしまった部分には、再度パックをすることにしました。

さらに2時間後(合計4時間後)

さらに2時間置きました。先ほどの2時間後の時点では、一部しかクエン酸パックを剥がしていないので、最初からパックをされている部分は合計で4時間パックをされていたことになります。4時間パックをされた部分は、もうほとんど水分はなく、カピカピになっていました。

ここまできたら大丈夫でしょう!ということで全て剥がしてみることにします。

f:id:lunchking:20190415222225j:plain

f:id:lunchking:20190415222245j:plain

ん?・・・ん?

f:id:lunchking:20190415222432p:plain

目を疑います。全然取れてないじゃないかーーーー。確かに4時間前よりも、2時間前よりも綺麗にはなっています。でもなんか違う。

f:id:lunchking:20190415222636j:plain

赤枠の部分がまだ汚れています・・・。私の4時間返してーーー(ティッシュを貼り付けて待ってただけ)。

誰か助けて、教えて

先述の通り、一般的に水垢は水に含まれるミネラルによる汚れのため、酸性の物質で化学反応を起こし、汚れを浮かすことができると言われています。水の成分は地域によって異なることもあるため、地下水や井戸水を使っている地域ではミネラル分が多く、汚れが頑固な場合もあるようですが、リケ男とリケ子が住む地域ではそれは該当しなそうです。

もしかして水垢じゃなくて石鹸カス?と思ったのですが、石鹸カス用の洗剤を使っても汚れは変わらず・・・。これってなんの汚れなんでしょうか・・・。