リケ男とリケ子の重量鉄骨2階建てヘーベルハウスFREX建築計画

重量鉄骨ヘーベルハウス FREX(フレックス)建築記 2018年11月完成!!!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本当にこの間取りでいいの?焦る建築士vsこだわりの激しいリケ男。ついに建築確認申請の時が。

土地の決済も終わり、土地の権利を手に入れたリケ男とリケ子。もうすぐ建築が始まろうとしていたが、その前に絶対にやらないといけないことが待ち構えていた。(画像の間取りはフレックスレジデンス浜田山モデル) 建築確認申請とは 建築確認申請とは、建築…

運命の出会い!何でも洗えちゃうミーレの食洗機!

当初の打ち合わせから時を重ねる事、早くも5ヶ月が経過していた。打ち合わせを始めた頃には、打ち合わせは大体3回、3ヶ月程度では終わるだろう、と言われていていたが、そろそろ倍の日数に至ろうとしている・・・。 この日はパナソニックショールームのパ…

汗だくで実行。ご近所さんといち早く打ち解ける秘策。

その日は早朝から我が物になった土地へ向かっていた。天気予報からその日はかなり暑くなることが分かっていたが、早朝であればかなり涼しいはず・・・。 早速購入した土地へ向かう 私たちが購入した土地は元々畑だった土地。上の写真みたいに何もなければい…

不動産屋とのバトル終了か!?ついに土地が私たちの物になる時がきた

汐留のパナソニックショールームに出向いた翌週の金曜日。有給休暇を取ったリケ男とリケ子はへーベルハウスの事務所にいた。この日は待ちに待った土地の決済をする日。 ヘーベルハウス事務所で最終手続き 事務所にいた電卓店長に案内され、リケ男とリケ子が…

心地よさMAX!パナソニック リビング ショウルーム 東京で間接照明を体感。やっぱり間接照明は最高だった

翌週、オーガニック系が予約してくれたパナソニック リビング ショウルーム 東京に足を運ぶリケ男とリケ子。家づくりを始めるまではお昼近くまでぐだぐだ寝ていたリケ男とリケ子だったが、この頃は家づくりのための調査(展示場巡り、近所のへーベルハウス探…

洗面カウンターと鏡の間はやっぱりタイルでしょ。壮大なタイル計画の始まり。

ヘーベルハウスインテリアの2回目の打ち合わせ。前回全居室アクセントクロス計画で盛り上がったが、その後すぐにその計画は取り止めになったため、また再度やり直し・・・かと思ったら、オーガニック系がメールでやりとりした内容を元にある程度プランを作…

フレックスレジデンス成城モデルを見たら間接照明を取り入れたくなった

オーガニック系との打ち合わせで、アクセントクロスをあらゆるところに設定した後、リケ男とリケ子はある場所に来ていた。以前よりヘーベルハウスのHPやカタログで気になっていた、成城の住宅展示場にある「フレックスレジデンス成城モデル」。 フレックスレ…

間取りと違ってサクサク進むインテリアの打ち合わせ

間取りが決定した後はインテリアの打ち合わせ。インテリアの打ち合わせは、インテリアコーディネーターが担当するようだ。やっつけヘーベルから紹介されたのは、ベテランだという細身の女性インテリアコーディネーター。オーガニック食材と無印良品の雑貨が…

2階建てFREX(重量鉄骨システムラーメン構造)に決定!

この日も展示場で打ち合わせ。この時点で検討した間取りは25プラン以上。ブルー建築士ややっつけヘーベルを振り回し続ける、リケ男とリケ子だが、前回の打ち合わせでかなりゴールに近づいた気もしており、今回はなんだかワクワクしていた。 ブルー建築士「・…