リケ男とリケ子の重量鉄骨2階建てヘーベルハウスFREX建築計画

重量鉄骨ヘーベルハウス FREX(フレックス)建築記 2018年11月完成!!!

へーベルハウスのネットの評判を検証してみる

f:id:lunchking:20190426222406p:plainマイホームを購入する、それは多くの人の人生において一番大きな買い物なのではないでしょうか。だからこそ、ハウスメーカーや工務店選びには慎重になる人が多いはず。私たちもハウスメーカーを決めるまでは、もちろんそうでした。候補に上がったハウスメーカーをネットで検索しては悪い評判を見つけて不安になり、なのにそのハウスメーカーから決断を迫られる!発狂しそうww  

 

ハウスメーカーを決める前に知っておきたかった、へーベルハウスのネットの評判が実際にはどうなのか?今回は検証してみたいと思います。

1. 坪単価が高い

これは否定はしませんw

実際に我が家はインテリア、間取りなど満足するものにするために、初回の見積もりからかなり大幅に値上げしていきましたが、いや〜高いw建売の家ならば、2軒買えるんじゃないかってくらいの値段になっています・・・w 

へーベルハウスの坪単価は一般的に80万円と言われています。三井ホームやスウェーデンハウスなどと並んで高級路線のハウスメーカーと言われますが、確かに高い。そしてどのメーカーでもそうだと思いますが、こだわればこだわるほど高くなる。

ここは家づくりに何を求めるかなのかなーと思います。ローコスト住宅にはローコスト住宅なりの良さがあるし、高級路線と言われるメーカーにはやはりそれなりの安心感がある。ただ一つだけ言えるのは、ほとんどの人は何十年も払い続けなければならないローンを組んでマイホームを手に入れるので、自分がどういう家を求めているのか考えた上で、後悔しないメーカーや工務店にお願いするのが重要だということですねw

2. 寒い

私たちも契約前によく文句を目にし、かなり心配してました。

実際に住んでみて一冬を越してみましたが、言うほど寒くないと思います。前に住んでいた家は鉄筋コンクリートのマンションでしたが、その家と同じくらい。なので、木造アパート建築の建物よりは暖かいのではないかと思います。

何より普段は床暖房付きの部屋にいるので、寒さは気になりません(もちろん暖房をつけなければ寒いですが、それはどんな家でも同じな気がします。まぁどうしても気になるなら全館空調にするか、全て床暖房を入れるしかないですね)。

f:id:lunchking:20190424220625p:plain

建築途中の様子でも断熱材がどのくらい入っているのか見てましたが、断熱材はしっかりした素材を使っていて、ちゃんと固定もされていて安心感があります。

グラスウールというふわふわした断熱材を使っているハウスメーカーもあるようですが、最初は固定されていても時間経過と共に重力の影響でずれてしまったりして、その断熱効果は低下するのでは?というのが心配。

この点、へーベルハウスが使っている断熱材は安心かなと感じています。(FREXだとネオマフォームとスタイロフォーム以外のふわふわした断熱材を一部で使っていますが、しっかり固定されているのでずれてくることはなさそうです。)

遮音性が低い

これは嘘です。

我が家の場合、閑静な住宅街に立っている戸建でもあるので、家の外から聞こえる音自体も少ないのもありますが、普通に過ごしていれば家の外の音は全く気になりません。

また入居したばかりの頃、2階リビングでカラオケをしてみました。音量は普通のカラオケボックスと同じくらい。一人が歌っている状態で家の外に出てみました。

f:id:lunchking:20190426204545p:plain

・・・家の外に出ると聞こえません。耳をすませば、音程が高音になった時には本当にかすかに音が聞こえる程度。本当に歌ってる?と思って、リビングに戻ってみると、そこには熱唱するリケ子の姿。へーベルハウスの遮音性すごいw

 

ちなみにネットでよくみる噂に、へーベルハウスの展示場の遮音性を示す機械がやらせだというものがあります(以前は動画もあったようですが、今は消えてしまっているようですね)。

モデルハウスにある、ブザーがへーベル版で囲まれた箱の中に入っている機械で、その箱の蓋を閉めるとブザーの音が聞こえなくなる!遮音性すごい!というのを体験させる機械なんですが、そのやらせ疑惑は蓋を閉めるとブザー自体がならなくなるという細工がされているというものです。

これは嘘w 気になって実際にモデルハウスで、箱の中に携帯を入れたままにして動画をとってみましたが、蓋を閉めている間もちゃんとブザーはなっていました。文章で書くだけだとそれこそ嘘っぽいので、今度動画でも載せようかなと思います。

 営業がしつこい

これは本当だと思いますw (うちだけですか?)

我が家はへーベルハウスとレスコハウス(神対応)とパルコン(塩対応)と悩んだ上に、最終的にへーベルハウスにお願いすることにしましたが、とにかくへーベルハウスの営業のしつこさは天下一品!w 

f:id:lunchking:20190426212917p:plain

いや、結果的にへーベルハウスに決めたので、今なら「熱心だった」と言えますが(うーん、まぁしつこかったかw)、正直ハウスメーカー比較をじっくりしたかった気持ちもあったので、あの当時は電話がかかってくるたびに「うわ・・・またへーベルハウスだよ・・・w」って気持ちになりました。契約を断ったら家まで押しかけるとかしそうなレベルw

ただ契約しちゃえば、その熱心さもあってか、わがままにも結構付き合ってくれました。塩対応のパルコンと契約してたら要望があっても放置されていたんじゃないかとも心配なので、結果的にはよかったかな〜と思います。

 大手ならでは・・・悪評がネットにはいっぱい

他にも色々言われていることがあるのは見ました。

先述のとおり、契約前に私たちがへーベルハウスと比べていたのは、レスコハウスとパルコン。どちらもへーベルハウスほど契約件数を取っていない会社で、いい評価も悪い評価も含めてネットで検索しても全然ヒットはしませんでした。それに比べて、次々と出てくるへーベルハウスの悪評ww これはさすがに不安になる!w

そこはやはり大手ならではで、さらに悪い経験はネット上ではそのインパクトは良い評価よりも大きく、そこにフォーカスが当たってしまうというのもあるのかなと思っています。へーベルハウスに限ったことではないですが、悪評を100%信じるのではなく、実際にモデルハウスに行ってみたり、バス見学会で実際のお家を見て決めるのが良さそうです。