リケ男とリケ子の重量鉄骨2階建てヘーベルハウスFREX建築計画

重量鉄骨ヘーベルハウス FREX(フレックス)建築記 2018年11月完成!!!

へーベルハウスがオススメの万能Jrくんで掃除してみた!果たして水垢は取れるのか!!

f:id:lunchking:20190421132642p:plain

入居してまだすぐの頃に「住まいの学習塾」に参加した私たち。家の日々のお掃除やメンテナンスの方法を半日くらいかけて教えてくれる、へーベルハウスのアフターサービスが開催するイベントが「住まいの学習塾」です。

 

その時は入居してまだ1ヶ月も経たないくらいだったので、我が家は文字通りピカピカ。軽く掃除機をかければ全然綺麗!と思えるくらいだったのですが、入居して5ヶ月も経つとやっぱり汚れが目立ってきます。

万能Jrくん

f:id:lunchking:20190421111538p:plain

すっかり存在を忘れていたのですが、住まいの学習塾に参加した時にお土産として、「万能Jrくん」というお掃除グッズをもらっていました(もらったのはサンプル用でかなり小さいものです)。

万能Jrくんは中性の溶剤。焦げ付きやさび、放置してこびりついた汚れにぴったりとのこと。研磨剤も含まれていないので、表面を傷つける恐れのある素材でも安心して使えるまさに万能なお掃除グッズ!・・・とかなり住まいの学習塾でも推されていました。

万能Jrくんでコンロをお掃除

この日、リケ男とリケ子は揚げ物をしました。ということでコンロには油が跳ねまくってます。早速、万能Jrくんを使ってお掃除をしてみることにしました!

f:id:lunchking:20190421111648p:plain

 用意するのは、サランラップと万能Jrくん(サンプル)。サランラップでのお掃除も住まいの学習塾で教わったものです。ちなみに我が家のサランラップは全て旭化成ですw

 

〜Before〜

f:id:lunchking:20190421111912p:plain

この日は左下のコンロを揚げ物に使ったのですが、その上側を中心に油ハネが。普段は油汚れもアルコール除菌シートで拭き取っているのですが、せっかくだから万能Jrくんで掃除をしてみます。

f:id:lunchking:20190421112448p:plain

万能Jrくんをサランラップに取ります。万能Jrくんはザラザラした感じで、結構硬めのテクスチャー。

f:id:lunchking:20190421112719p:plain

万能Jrくんがついたサランラップを丸めてこすっていきます。

f:id:lunchking:20190421112900p:plain

全体もくるくる。ここまで来るのに時間にしてお掃除を開始してから5分以内。これで汚れも取れるならお手軽・・・!

f:id:lunchking:20190421113400p:plain

水で濡らしたスポンジを使って、万能Jrくんを洗い流していきます。

〜After〜

f:id:lunchking:20190421113616p:plain

f:id:lunchking:20190421113739p:plain

仕上げでクッキングペーパーで水気を拭きとれば、この通り!全然力も入れていないし、時間もかけていないのに、綺麗になりましたね!

ただ毎日アルコール除菌シートを使ってコンロの周りを拭いていれば、これくらいの綺麗さは保てるのかな〜という程度で、目を見張るほどのピカピカ感はありません。アルコール除菌シートの方が落とすには時間も力も必要かもしれないですが、水での乾拭きも不要で、毎日お掃除をするのには断然手軽なので、普段はこれまでのままアルコールシートで頑張ろうかな・・・

水垢

以前にも記事にしたお風呂の水垢!クエン酸パックでは結局お別れすることができなかったのですが、住まいの学習塾でもらった資料を見返してみるとこんな記載があるじゃないですか!!

水垢が落ちなくなった場合は、弱酸性の洗剤で洗い、それでも落ちないときは溶剤入りの万能Jrくんを使用します

 旭化成ホームズもオススメする方法!アフターサービスが言うなら間違いない!今回こそは水垢とおさらばできるのでは?期待を胸に万能Jrくんをお風呂場まで持っていきます。

〜Before〜

f:id:lunchking:20190421120524p:plain

数日前にクエン酸パックをしたとは全く思えない水垢。

f:id:lunchking:20190421120702p:plain

万能Jrくんをヌリヌリ。今度こそ頼むよ〜〜!!!ヌリヌリして、少しこすったあとは水で洗い流します。

〜After〜

f:id:lunchking:20190421121042p:plain

あれ・・・?これbeforeの写真じゃないんですよ(証拠にちゃんとお風呂場は濡れてるでしょ??)。つまり全然撮れなかった・・・万能Jrくんですら無理ってこの水垢何なんですか・・・?

 

非常に悔しいので、翌日リベンジ。ネットでも色々調べてみましたが、万能Jrくんで水垢が取れなかったと言う人はいないようだったので、もう一度チャレンジです。

前日は万能Jrくんをヌリヌリ→ちょっとこすってすぐ水で流すと言う方法だったので、今回は少しだけ万能Jrくんを塗ったまま放置することに。

 

〜Before〜つまり前日のAfter

f:id:lunchking:20190421125722p:plain

f:id:lunchking:20190421131416p:plain

以前と同じですが、万能Jrくんを塗ったくります。ここで時間をおきます。今回は30分以上は置いています。

f:id:lunchking:20190421131655p:plain

時間を置いた後、スポンジでこすります。ここまでやったら水垢ともさよならできるでしょう!!

〜After〜

f:id:lunchking:20190421131816p:plain

いや、全然変わってないし・・・!!と言うことで、万能Jrくんでもお手上げの水垢でした・・・。

 

今度は別のもっと強力そうな水垢用洗剤を試してみようと思います・・・。