リケ男とリケ子の重量鉄骨2階建てヘーベルハウスFREX建築計画

重量鉄骨ヘーベルハウス FREX(フレックス)建築記 2018年11月完成!!!

ヘーベルハウス内部造作工事 施主支給品を支給

f:id:lunchking:20190331165316p:plain

断熱が完了したら次は内部造作工事へと移ります。この段階で施主支給品を支給する事になっていました。

f:id:lunchking:20190331165855p:plain

ちなみに、外壁は「玄武」で塗装済みでした。早く足場が外れた状態を見てみたい!

重量鉄骨の床は違う

f:id:lunchking:20190331165600p:plain

2階以上の部屋の床はこの写真を見ていただくとわかると思いますが、なんか段差がついています。

軽量鉄骨ではヘーベル版の上に床材が設置されますが、重量鉄骨ではヘーベル版を敷いた後に”モルタル”を流して水平な床を作り上げてから床の工事に入ります。そして、この段差は床暖房を入れるため。床暖房パネルは少し厚みがあるのでそれを考慮した段差になっています。

f:id:lunchking:20190331170107p:plain

内部の壁も着々と出来てきています。こんな感じで軽量鉄骨で仕切ってそこに石膏ボードなどを貼り付けていくようです。

f:id:lunchking:20190331170218p:plain

壁の補強を依頼したところはこのように木材を入れてもらえます。ここはエアコンを設置する予定なので補強されています。(多分標準で入れられるはず。実際は石膏ボードだけでもエアコン設置はできますが、こういう風にした方がより頑丈に設置できるのは間違いないはず!)

f:id:lunchking:20190331170727p:plain

子ども部屋にはこうやって補強を入れておくのがおすすめとのこと。壁に荷物をかけるフックを付けたり、棚を増設したり。後から補強をするのは難しいので今のうちにしておきましょう!

f:id:lunchking:20190331171109p:plain

地震の時にひびが入りやすい窓の角の部分は補強に補強を重ねて頑丈な構造になっている模様。こういう細かい部分にこだわっているのが良いですよね・・・。

f:id:lunchking:20190331172509p:plain

床を張る工事も着々と進んでいます。(写真撮影で職人さんが緊張しています・・・!)

f:id:lunchking:20190331171336p:plain

床のフローリングを貼った部分はしっかり養生されています。

f:id:lunchking:20190331171445p:plain

床暖房も設置されていました。ちょっと表面がボコボコになっているのが気になりますが、重要なのは液が通るパイプ。しかもこの上にもモルタル的なものが来るので問題ないでしょう。

f:id:lunchking:20190331171728p:plain

家を買うきっかけとなった天井。しっかり固定されています!!(工事中の様子を見たかったなー。)

rikei-hebel.hatenablog.jp

f:id:lunchking:20190331172758p:plain

天井は石膏ボードのつなぎ目で壁紙が割れるのを防ぐために、つなぎ目のところもしっかりと接着剤などで処理されています。こういった細かいところの気遣いはモデルハウス見学や営業担当からの説明では知る事が出来ない部分ですね。ちなみに、こういった部分の処理方法も全て標準作業化されているようです。
f:id:lunchking:20190331171934p:plain

ふにゃふにゃだった柱もモルタルで固められてしっかりしています。

f:id:lunchking:20190331172058p:plain

こっ・・・こんなところにもふにゃふにゃな断熱材が!!!

ここはトイレでした。トイレの壁の遮音を設定するとこうやって壁の空間にはロックウール。

f:id:lunchking:20190331172307p:plain

そして他のところとは違う黒くて重そうな壁で覆われます。これで防音壁の完成!

f:id:lunchking:20190331173435p:plain

お風呂はTOTOのFシリーズ。だけど、本当はHシリーズの照明が良くて悩んでいたところ、やっつけヘーベルからこんなことを言われました。

やっつけヘーベル「照明でお悩みですか・・・。Fシリーズでダウンライトに変更できるか確認してみます」

リケ男「そんなこと出来るんですかね・・・。お願いします。」

 

数日後

 

やっつけヘーベル「リケ男さん!!変更可能です。約1万円プラスになりますがどうでしょうか?」

リケ男「お願いします!」

というやり取りがあって、こういうダウンライト方式になりました。

施主支給品を支給

f:id:lunchking:20190331173134p:plain

ある程度工事が進んだら施主支給品を支給します。

  • リンナイガスオーブン
  • リンナイガスコンロ
  • ミーレ食洗機
  • HDMIケーブル
  • LIXIL自動水栓
  • LIXIL浄水器用水栓

一式全てを預けます。それにしても、ミーレ食洗機結構重いです(50kg以上)1人じゃ運べないので2人で運びました。本当は現場に直送でも良かったんですけど、間に合わなかったりしたら嫌だったので、先に自宅で保管していました。

あとはこれらが取り付けられるのを待つだけ。いよいよ完成が近づいてきました。