リケ男とリケ子の重量鉄骨2階建てヘーベルハウスFREX建築計画

重量鉄骨ヘーベルハウス FREX(フレックス)建築記 2018年11月完成!!!

ヘーベルハウス躯体工事開始 ヘーベル版が飛んだ 工事開始から約1か月

f:id:lunchking:20190327190855p:plain

基礎工事が無事完了し、次は躯体工事へと移ります。ヘーベル版が飛ぶ時がついにやってきました。

重量鉄骨の柱がそびえ立つ

f:id:lunchking:20190327191126p:plain

床下換気口には柵?が取り付けられていました。

f:id:lunchking:20190327191648p:plain

水配管も室内側に引き込まれています。この時点で工事開始から1か月経過。

f:id:lunchking:20190327191320p:plain

この柱のつなぎ目は、まさに重量鉄骨システムラーメン構造

f:id:lunchking:20190327192548p:plain

よく見ると、柱と基礎がつながってないです。どうなってるのこれ?(どうやら、後からモルタルでしっかり固定するようです。)

f:id:lunchking:20190327192943p:plain

制振装置SeiRReS(サイレス)も取り付けられています。(もうすでに1階の床にはヘーベル版が設置されているので、ヘーベル版飛んでしまったようです。)

フライングヘーベルに次回の飛ぶタイミングを確認します。

リケ男「あのー、次ヘーベル版を取り付けるのっていつですか?」

フライングヘーベル「あー、それって、よくブログとかでフライングヘーベルって言われているやつですよね??w 平日なんですけどこれそうですか?」

リケ男(あれっ、それってヘーベル版が飛ぶじゃないの??まぁいいかw)

リケ男「大丈夫ですー。」

ヘーベル版が飛ぶ

f:id:lunchking:20190327205904p:plain

現場に着くと、すでに作業が始まっています。これはヘーベル版ではなく窓。

f:id:lunchking:20190327210049p:plain

窓が飛んでる!

f:id:lunchking:20190327210148p:plain

既にヘーベル版が運ばれています。

f:id:lunchking:20190327210233p:plain

これは玄関ドア

f:id:lunchking:20190327210306p:plain

玄関ドアの枠も飛んでいきます。

f:id:lunchking:20190327210403p:plain

なかなかヘーベル版が飛ばないので、柱をチェック!しっかりモルタルで固定されていました。

f:id:lunchking:20190327210510p:plain

真夏の暑い中の作業。袋に入れた氷はあっという間に解けてしまいました。冷たくて気持ちいいので、見学される際にはぜひ準備を!

f:id:lunchking:20190327210639p:plain

ついにヘーベル版が飛んだー

f:id:lunchking:20190327210720p:plain

f:id:lunchking:20190327210823p:plain

ヘーベル版がどんどん運ばれていきます。ヘーベル版を運んでいるトラックも分単位でスケジュールが組まれていて次から次へとやってきます。

この後も作業は続きますが、暑すぎるので退散しました。次回はヘーベル版が飛んだ後の内部の様子を紹介します。