リケ男とリケ子の重量鉄骨2階建てヘーベルハウスFREX建築計画

重量鉄骨ヘーベルハウス FREX(フレックス)建築記 2018年11月完成!!!

ヘーベルハウスvsホームセンター 外構はどっちが安い?

f:id:lunchking:20190325195805p:plain

ヘーベルハウスと外構の打ち合わせは何回かしていたが、まだヘーベルハウスに決めたわけではなかった。一般的に外構はホームセンターや他の外構業者に頼んだ方が安いと聞くため、ホームセンターでも見積もりを出してもらうことにした。

 

ちなみに私たちの家の近くにあったのは、ビバホームとカインズの二軒。今回はその2軒とヘーベルハウスとで見積もりを比較することにした。

ビバホーム

いざビバホームに突撃。少し待つと、50代くらいの女性の外構担当者が現れた。突撃した割にはすぐに対応してくれるし、なかなか感じの良い人だ。

 

間取り図を見せながら、ざっと外構の希望を伝えると、その日の打ち合わせは終わった。時間にして1時間弱。他の仕事も立て込んでいるらしく、見積もりができるのは1ヶ月ほど先とのこと。

〜1ヶ月後〜 

そうこうしているうちに1ヶ月が立ち、見積書が郵送されてきた。ハウスメーカーよりも安いと噂のホームセンターの外構。しかも比較対象がヘーベルハウスであれば、差はかなり出るのでは?期待を胸に封筒を開ける。

f:id:lunchking:20190317173140p:plain

・・・・えっ?ヘーベルハウスより高いんですけれど・・・?見間違いかな・・・?

 

何度見積書を見ても、ヘーベルハウスの当初の見積もりよりも約3万円高かった。もしかしてこれから交渉次第で安くなるとか・・・?いや、そんなことはなさそうだ。見積書をよく見てみると、備考に「定価の●%OFF」など記載がされている。工事費などは割引がされていないが、宅配ボックスやフェンスなどはすでに割引済み。これ以上安くなるなんてある?

 

そしてビバホームは、「LIXILビバ」という会社。なので、基本的に設備はLIXILのものを入れる必要がある。設備に制限もある上に高いなんて、ホームセンターに頼む利点はあるのだろうか。

 

ちなみにこの時点で宅配ボックスの最有力候補だったのが、Panasonicの宅配ボックス コンボ

f:id:lunchking:20190325200337p:plain

(Panasonic webより)
この宅配ボックスはかなり大きさ(受取できる最大サイズ:幅34cm、奥行き36cm、高さ50cm、重さ20kg)であるため、大体の荷物であれば入れることができそう。

それに比較して、LIXILで勧められた宅配ボックスは一回り小さいリンクスボックス(受取できる最大サイズ:幅22cm、奥行き35cm、高さ48cm)。

f:id:lunchking:20190325200923p:plain

(LIXIL webより)


うーん、これはやっぱりビバホームに頼む必要ってないのでは・・・?

カインズホーム

次に打ち合わせに向かったのはカインズ。こちらも一度外構の窓口に突撃したが、その日には担当者がおらず、打ち合わせができないとのことで、直近の外構相談会に予約を入れた上で再び出直す必要があった。

外構担当者はいかにも現場を知っています的な感じのスキンヘッドのおじさん。若干強面風だが、話をすると結構感じの良さそうな人。カインズホームでもビバホームの時と同じで、間取り図を持参の上、外構の希望や外壁の色などを伝えると、後日見積書とパース図を送ってくれるとのことだった。

スキンヘッド「そうしましたら、後日こちらの住所(新居の住所)にお送りしますねー」

・・・ん?ポストないのに?いや、言い間違いだよな。ポストこれから付けるって相談したのに、新居に届けるわけないよな。

〜後日〜

後日、ヤマト運輸から連絡が入った。どうやら本当に新居に送ってしまったらしい。ヤマト運輸の営業所で郵便を受け取り、封筒を開ける。・・・今回は絶対に安いだろう。

f:id:lunchking:20190317183057p:plain

え・・・・

f:id:lunchking:20190317183205p:plain

また高いんですけれどーーーー???なぜ?なぜに高い?

 

ホームセンターの方が外構が安いって、何かの都市伝説ですかーーー??

 ヘーベルハウス 謎の値引き

ホームセンターからの見積書を待っている間は、ヘーベルハウスに頼むのかもわからない状態だったが、とりあえず外構の打ち合わせを進めていた。見積書も何度かもらっていたが、ある打ち合わせの時やっつけヘーベルがこんなことを言った。

 

やっつけヘーベル「当初お約束していたお値段より、かなり高くなってしまいまして・・・色々ご迷惑もおかけしていますし、支店長にも相談して、20万円はこちらで持たせていただくことにします!!その上でホームセンターさんの方と比較して、ご検討ください!」

 

f:id:lunchking:20190317175942p:plain

この時点で見積もり自体がそこまで高くなった感じはしなかった。確かに高いけれど、まぁこんなものかなという感じ(というかホームセンターの方が高いし)そしてご迷惑ってBBAのことかな・・・やっぱりあれは夢じゃなかった。うーん、なぜ値引きされたのかよくわからないけれど、まぁいっか!!!

 

リケ男「ありがとうございます〜〜(ちゃっかり)」

 

ちなみに後日やっつけヘーベルから渡された見積書をじっくり見てみると、やっつけヘーベルが作った見積書には、予定より高額のフェンスが入っていた。そのために当初の予想より見積もりが高く出てしまっているよう。つまり、そのフェンスを元に戻せば、値引きだけが活かされ安くなるはず。

外構もヘーベルハウスに決定

後日、やっつけヘーベルから電話。

 

やっつけヘーベル「外構の方もそろそろ固めないとと思うんですけれど、ホームセンターさんとの方のお打ち合わせってどんな感じですか?」

リケ男「外構はやっつけヘーベルさんのところに頼もうかな〜と思ってます。」

やっつけヘーベル「えっ?私のところ??・・・え??あぁぁぁああ、それって弊社にってことですか?」

 

まさかヘーベルハウスに頼んでもらえるとは思っていなかった様子のやっつけヘーベル。ヘーベルハウス側の謎の値引きによって、外構もヘーベルハウスで施工してもらうことになった。