リケ男とリケ子の重量鉄骨2階建てヘーベルハウスFREX建築計画

重量鉄骨ヘーベルハウス FREX(フレックス)建築記 2018年11月完成!!!

洗面カウンターと鏡の間はやっぱりタイルでしょ。壮大なタイル計画の始まり。

f:id:lunchking:20190119105449p:plain

ヘーベルハウスインテリアの2回目の打ち合わせ。前回全居室アクセントクロス計画で盛り上がったが、その後すぐにその計画は取り止めになったため、また再度やり直し・・・かと思ったら、オーガニック系がメールでやりとりした内容を元にある程度プランを作ってくれていた。

以前の計画とは打って変わって、全体的にシンプル。主寝室の壁はグレイ、そして子供部屋の天井のみ星柄、そしてトイレも1面のみアクセントクロスを取り入れたが、リビングは真っ白だ。

オーガニック系「リビングですが、こちらの側の壁であれば、アクセントクロスにも出来ると思いますが、いかがでしょう?」

リケ子「ここもやったらやりすぎな気がするんですよねぇ。フレックスレジデンス成城モデルのようなシンプルな感じが良い気がするので・・・だから白でいいです!」

あんなにアクセントクロスに意欲的だったリケ子はどこへ・・・オーガニック系も拍子抜けの様子だ。

フローリングや巾木はほぼ前回の打ち合わせ内容から変更なし。フローリングはメンテナンスの必要がないアドバンスフローリング。巾木は一番小さいものに。

次にオーガニック系が取り出したのはタイルのカタログ。このサンプルを見たリケ子の目の色が変わるのがわかった。このタイル、どこに使うかというと洗面所の壁の一部。よく展示場のモデルハウスにもあるが、洗面カウンターと鏡の間の壁に張り付けたい!というリケ子のこだわりらしい。

f:id:lunchking:20190119110102p:plain

戸田公園ヘーベルハウスの洗面台

リケ子「あ~どうしよう。このカタログ一生見てられるかも~」

名古屋モザイクのカタログを何度も見返すリケ子。

そうは言っても一つを選ばないといけない。2、3個気に入ったものを選び、サンプルを翌週までに取り寄せてもらい、実物を見ることにした。

そして”家が丈夫であれば見た目はプレハブでもオッケー”とまで考える、インテリアに興味がないリケ男。そんなリケ男も成城のフレックスレジデンスを見て触発されてしまったのか、突然”いかにオシャレな家にするか 心地いい空間の家”を考え始めていた。

リケ男「リビングの床は全部タイルで・・・ちなみにサンプルも取り寄せたんです。」

(ガチャガチャ)←タイルを鞄から出す音

タイルと言っても色々あって、本物の石(大理石)やタイル・プラスチックまでいろいろある。今回アドヴァンという会社と東リという会社からサンプルを取り寄せた。

www.advan.co.jp

東リはタイルカーペットが結構有名だが、カーペットではなくつるつるしたタイプのゴムとプラスチックでできた塩ビタイル調の用意もある。実際に取り寄せたところ何となく質感が劣るかなという印象だったので、本物のタイルをもっていっていたのだ。

f:id:lunchking:20190119111556p:plain

取り寄せたタイルはこのセラミカマーブルホワイト。(お値段は記事制作時の価格です。)

つい1週間前までは、ほぼ発言もしなかったリケ男がサンプルまで取り寄せた・・・リケ子としては驚きだったが、おそらくやっつけヘーベルやブルー建築士から“リケ男の噂”を聞いていたであろう、オーガニック系は「待ってました!」と言わんばかりの様子。

オーガニック系「えっっ!!タイルですか!! しかも費用を抑えてですよね・・・。」

標準カタログ品はお値段がそこそこする(1万以上)。広いLDK全てをタイルにすると30万以上の料金がプラスになる。そこでまたもや登場「名古屋モザイク」ここもリビングに使用可能なタイルを取り揃えている。しかも、いろいろなお値段の物が用意されていてリケ男とリケ子にピッタリのお買い得なタイルもある。

オーガニック系「リビングをすべてタイルにするとなると・・・白っぽい方が空間が明るくなっておすすめですねー」

リケ男が取り寄せてきたサンプルも見ながら、しっかり好みを把握の上提案してくれた。ヘーベルハウス側のタイルのサンプルも確認し、オーガニック系おすすめの表面がツルツルしたタイルに決定。

オーガニック系「リビングがタイルってホテルライクな空間になりそうですね!」

そしてリケ男にはもうひとつ取り入れたいものが・・・そう、成城のフレックスレジデンスでふんだんに取り入れられていた、間接照明だ。すでにメールでオーガニック系に間接照明を取り入れたいことは伝えていたため、一部には取り入れられていたが、絶対これおしゃれじゃないし、心地よくもない!

リケ男「このリビングの例えば天井のスペースとかに、間接照明って入れられますか?」

そういうとオーガニック系は間取りに書き込みをしはじめた。

オーガニック系「もちろんお値段はあがりますが、できそうですね。」

リケ男「じゃあ、さらにリビングクロークもこんな感じで間接照明入れられませんか???」

f:id:lunchking:20190109205856p:plain

フレックスレジデンス成城モデルシューズボックスの間接照明

オーガニック系「そこですか・・・。さらにお値段が上がりますが可能だと思います。3Dで検討してみますね。」

リケ子「すごーい!オシャレー。でもさ、間接照明って暗くないの?漫画とかリビングで読んだら目が悪くなりそう」

リケ男「間接照明のほかにダウンライトもいれるとか・・・でもどれくらい明るさとれるのかなー」

オーガニック系「汐留にパナソニックのショールームがあって、そこまで行っていただければ、実際の照度や照明の色を体感できるんですが、一度行ってみますか?」

リケ男・リケ子「今日ですか??行きます!!

オーガニック系「い・・・いや・・・。予約が必要で、こちらから図面も送ったりしないといけないので来週末くらいでどうでしょう?」

リケ男・リケ子「大丈夫です!」

家作りに関しては異常にフットワークの軽いリケ男とリケ子。次の行き先は汐留にあるパナソニックのショールームに決定だ。