リケ男とリケ子の重量鉄骨2階建てヘーベルハウスFREX建築計画

重量鉄骨ヘーベルハウス FREX(フレックス)建築記 2018年11月完成!!!

2階建てFREX(重量鉄骨システムラーメン構造)に決定!

f:id:lunchking:20181231000154p:plain

この日も展示場で打ち合わせ。この時点で検討した間取りは25プラン以上。ブルー建築士ややっつけヘーベルを振り回し続ける、リケ男とリケ子だが、前回の打ち合わせでかなりゴールに近づいた気もしており、今回はなんだかワクワクしていた。

ブルー建築士「・・・こちらが2階建ての間取りです~。ベースは以前打ち合わせさせていただいた間取りにしていますが、以前より大分リビングのスペースがゆったりとれましたー」

リビングはなんと24畳。どのくらいの大きさか一瞬でピンとは来ないが、とりあえず広い。

やっつけヘーベル「うわっ、広い。これ、展示場レベルですよっ!」

展示場といえば、「リアルサイズ」を謳っていない限りは大豪邸。見学するお客さん同士がすれ違えるように、通常の家では不要なスペースも確保するため、かなり広々としている。ふと横を見ると満足そうなリケ子。やばい、これは完全に心を奪われている・・・

続いて3階建てのプラン。こちらも悪くはない。だが、やはり生活のしやすさという点に焦点を当てると2階建てより劣る気がする。隣のリケ子は3階建ての間取りをちらっと見たあと、すぐに2階建ての間取りをもう一度見直している様子…

リケ男(3階建ての間取り、全然見てないじゃん・・・。)

実はリケ男、実家の南側に3階建ての家が建っており、その家が実家より後に建ったせいで日が入りにくくなったというトラウマがあった。今回家を建てる場所は、3階建て以上の建物が建つことは考えにくい場所。そのこともあって、3階建てにすれば、回りの環境に左右されることがない、最強の家が出来ると思っていた。

リケ男(3階建てがいいんだよなあ・・・。値段もそこそこであれば、リケ子を説得できるかもしれない・・・)
リケ男「で、お値段の方は…?」
やっつけヘーベル「気になるお値段ですが、3階建ての方が100万円ほどお高くなります・・・」
ペントハウスにして、フレックスにも変えて、と色々やりたい放題グレードアップした結果、当初の予定と比べるとかなり値上がりしている中での更なる値上げ。これからインテリアの打ち合わせが待ってもいるし、正直これ以上の値上げはキツかった。
リケ子「じゃあもう2階建てじゃない・・・?使いやすさも値段も3階建てにするメリットってない気がする・・・」

3階建てにしたい一心で小人不動産と揉めに揉めて許しを勝ち取ったのに、この結末。まぁ、2階建てしか建てられないという条件付きの土地を購入したつもりはないので、これはこれで良い。

実は、先週の打ち合わせ後に3階建てのデメリットについていろいろとリケ男が調べていた。特に気になったのがエアコンと壁の塗り替えだ。エアコン設置時に、3階から1階に配管を這わせる必要がある時は、断られる場合があるという。また、3階建てだと壁の塗り替え時にも足場代が高くなりそう。とか、いろいろ考えていたら2階建ての方が良いのかもしれないという気持ちが強まっていたのだ。

使い勝手や価格を考えるとリケ子の言う通りだった。

こうして無駄に小人不動産とのバトルを繰り広げた結果、私たちのヘーベルハウスは2階建てのフレックスへと決定した。これまでいいだけ振り回されたやっつけヘーベルとブルー建築士に安堵の色が伺えた。