リケ男とリケ子の重量鉄骨2階建てヘーベルハウスFREX建築計画

重量鉄骨ヘーベルハウス FREX(フレックス)建築記 2018年11月完成!!!

鉄筋コンクリート住宅「パルコン」現る

f:id:lunchking:20180527143049j:plain

戸建て向け鉄筋コンクリート住宅

ヘーベルハウスに心を惹かれながらも、もっと強い家があるのではないかと気になった私たち。強い構造といえば、ビルを作るコンクリート。コンクリートで一軒家を建てられるのだろうか・・・。

家に帰ってきて調べてみると、コンクリートで一軒家を建てられるメーカーはあった。
検索エンジンでヒットしたのは、パルコンレスコハウス。どの展示場に行っても見つける事が出来るヘーベルハウスとは異なり、いずれもモデルハウスは多くはなかったが、自宅から車で1時間圏内のところにはモデルハウスがあった。

パルコンも地震に強い

f:id:lunchking:20180527144317j:plain

パルコンは大成建設ハウジングが販売する鉄筋コンクリート造の戸建て住宅ブランド。大成建設といえば、東京ミッドタウンの超高層ビルなどを手掛ける大手ゼネコン。そんな会社が作り上げた家だから、

クオリティーは抜群のはず!!

翌週、気づいたらパルコンの展示場に向かっていた。1週間後の打ち合わせに向けて情報を集められるだけ集めなければならないっ!!ところが、なんとそのモデルハウスは工事中だった・・・。

ここから別の展示場は車で2時間はかかる。しかし、家を買うというのだからそんなことは言ってられない。渋々、下道を走って都内の住宅展示場へ向かった。

パルコン

辺りはもう真っ暗。ヘーベルハウスの展示場もあったが、今回のお目当ては大成建設パルコン!営業終了直前にモデルハウスに駆け込んだ。

対応してくれたのは、パルコンの課長。最初に案内してくれたのは防音室。鉄筋コンクリートは防音性能が抜群のようで、大音量で映画を流しているが防音室の外には一切聞こえてこない。

防音性能に感動しているリケ男とリケ子をみた課長は満足そうだ。そのまま2階の構造の展示へ向かった。

パルコンは大きなコンクリートの壁を工場で作り、現場で組み立てる方式だ。コンクリートの壁同士は、建築現場でモルタルを流して接合する。完全な鉄筋コンクリート住宅だった。

コンクリートで囲われた家は、

地震の時にも変形せず

安心感はかなり高そう。そして2階でジャンプをしても、全然ドスドス言わない。これならヘーベルハウスの電卓店長レベルの足音の人が階段をあの勢いで駆け上っても、絶対にうるさくないはず。

モデルハウスを見終えると、課長が注文住宅を建てるまでについて詳しく教えてくれた。

パルコン課長「家を建てるには、やはり土地が必要です。大成建設グループでは不動産部門を持っているので、そちらからすぐに連絡差し上げるようにします。」

リケ男とリケ子「わかりましたー(笑顔)」

ヘーベルハウスと違って、全然ガツガツしない営業スタイル。次に会う予定を無理やりでも取ろうとするヘーベルハウスとは違って、次の予定なんて全く話にはあがらなかった。それとも、最寄りのパルコンがあるからそこに行けという事なのだろうか?とりあえず土地は紹介してもらえそうだったため、連絡を待つことにした。

パルコンはヘーベルハウスと違って、地震の時に全然変形しないというのはかなりポイントが高いな。ただ、建てている人が少なくて全然情報がない。少し検索すると出てくるのは、“雨漏りがなかなか直らない” “ピシッという音が聞こえて直らない”などなど。。。

また建物自体はかなりよさそうだが、アフターサービスが悪そうなのが気になる・・・。

それに、翌週には土地のセミナーがある。その前に知識を身につけておかないと言いくるめられてしまうかもしれない・・・。何も調べない状態でここまで来てしまったため、突然家関連の用事で忙しくなってきた。