リケ男とリケ子の重量鉄骨2階建てヘーベルハウスFREX建築計画

重量鉄骨ヘーベルハウス FREX(フレックス)建築記 2018年11月完成!!!

バス見学会の定石!!展示場に連れ込まれる!

f:id:lunchking:20180526183653p:plain

バスから出るとそのまま展示場へ

打ち合わせスペースで待ち構えていたのは、この展示場の店長だった。どうやら担当営業マンはほかのお客さんの対応があるため、今回はこの店長が相手をしてくれるらしい。この店長もかなり爽やかだが、担当営業マンと比べると裏がありそう。笑顔が実に怪しい。

今日のバス見学会の感想を聞き出し、好感触である事が分かった店長はさっそく本題に入った。

f:id:lunchking:20180527195924j:plain

店長「ご予算ってどのくらいですか?

正直最新の家の構造に興味があっただけなので、予算も何もない。何たって海外旅行ホテルビュッフェにお金を使いまくっているのだから。この後だって既にヨーロッパ北米への旅行が予定されていた。

あまりに回答が出てこないリケ男とリケ子を見かねて、店長が別の質問を投げかけた。

店長「・・・では、今の賃貸マンションのお家賃は?」

今の賃貸マンションは首都圏の築浅2LDK。それなりの家賃だ。家賃を答えると店長の勢いが増した。店長の食いつきが半端ない

店長「次に、ご年収ってどのくらいですか?」

年収を答えると店長の目の奥がギラっと光ったのが分かった。

店長「正直なところ、年収300万円程度ではヘーベルハウスは厳しいと申し上げるところなのですが、
お二人でこれだけの年収であれば全然問題ないと思います!それにお若いですし!」

そういうと店長は今の家賃でヘーベルハウスを建てた場合のシミュレーションをしましょうと提案。
勢いはすさまじかったものの、何かを探しており話が進まない。どうやらシミュレーション時に使う電卓を忘れたようだ。
店長(以下、電卓店長)は大急ぎで階段を下っていく。

ドスドスドスドスドスドスドス。

ヘーベルハウスが壊れたらどうしようと思うくらいうるさい。

リケ男心の声(ヘーベルハウスの床って静かなんじゃなかったっけ・・・)

ドスドスドスドスドスドス。

階段を登る音で店長が帰ってくる事が容易にわかる。電卓店長は少し息を切らしながら、電卓を手に帰ってきた。

そうしてシミュレーションが始まった。年収から支払い可能額を算出し、私たちの様子をうかがっている。

リケ男「このくらいならそこまで家賃と変わらないし、払えそうだよねー」

電卓店長は建物の価格だけでなく、ライフライン工事など家を建てる時にかかる経費もすべて含めて丁寧に説明してくれた。

経費の説明が終わる頃、担当営業マンが戻ってきた。

その後、他社と比較しヘーベルハウスがいかに優れているかの説明が始まった。

電卓店長「初期保証ですが、ヘーベルハウスは30年です。他社はこんなに短いです。」
電卓店長の手には、社外秘のデータが表示されたタブレットが握られている。

担当営業マン「どうしても他社が気になるという場合は、ぜひ見に行ってください。そして”初期保証は何年ですか?”とお聞きください。」

つい最近、保証期間が30年になり完全に優位な立場になったヘーベルハウスの担当営業マンたちからは早く契約を取りたい焦りよりも、むしろ余裕すら感じられる。

土地のセミナーで次のアポイントメントを獲得!

電卓店長「ところで、家を建てるには土地が必要です。土地の探し方って結構難しいので、土地のセミナーを受けてみませんか?

リケ男とリケ子は不動産とは一切縁がないので、土地の探し方なんて知っているはずがない。

電卓店長「今リケ男とリケ子さんはいいタイミングで家を建てようとしています。家を建てるには勢いが必要なんです!今日、バス見学会で体験したことを忘れないうちに土地のセミナーを受けていただくのがおすすめです!!」

f:id:lunchking:20180527200034j:plain

リケ男心の声(勢いって何なんだ?? 勢いなんて必要なわけがない。 電卓店長は絶対文系だ!!(偏見))

ただ、ヘーベルハウスに興味をかなり持っていたリケ男とリケ子は、土地のセミナーを受けることにした。これは、またヘーベルハウスへ足を運んでもらうための電卓店長の作戦であった。

担当営業マン「この勢いに乗った方がいいと思うので・・・来週なんていかがですか?
その間に他のメーカーも見てみて、ヘーベルハウスで建ててよい事を確認いただくのがいいと思いますよ。」

まずい。。。このままだとヘーベルハウスの勢いに負けてしまいそうだ・・・。

リケ男「来週ですか・・・。ちょっと用事があるんですよね。来月なら空いてます。」
電卓店長「平日でも大丈夫です!!どうでしょう・・・?」
リケ男「平日はちょっと忙しくて・・・」

中々しつこい担当営業マン。結局2週間後に会う約束をしてしまった・・・。次のアポイントメントを獲得した担当営業マンと電卓店長は満足そう。


帰宅途中、ヘーベルハウスは本当に強い家なのかが気になった。家の構造といえば、木か鉄・・・

・・・

コンクリートがあるじゃないか!コンクリートで作られる家といえばマンション。一軒家を建てているメーカーなんてあるのだろうか・・・?