リケ男とリケ子の重量鉄骨2階建てヘーベルハウスFREX建築計画

重量鉄骨ヘーベルハウス FREX(フレックス)建築記 2018年11月完成!!!

いらなかった?ヘーベルハウス入居後6ヶ月 ほぼ使っていない設備

f:id:lunchking:20190507224629p:plain

我が家も早いものでヘーベルハウスに入居して早6ヶ月が経とうとしています。現状としては新居にはほぼ満足していますが、そういえばこの設備ほとんど使っていない?というものも中にはちらほら・・・。

現在は夫婦二人で暮らしており、今後家族が増えることも見越した上でつけた設備もあるので、今後使う可能性ももちろんありますが、現状使われていない設備についてご紹介します。

浴室乾燥機

賃貸マンションに住んでいた頃は、大助かりだった浴室乾燥機。これがないと生きていけない!と思い、ヘーベルハウスとの契約前からかなり推していた設備でした。

 

f:id:lunchking:20190410211254j:plain

ところが、契約後打ち合わせをしていく中で、我が家に乾燥機の「乾太くん」が君臨。乾太くんはガス衣類乾燥機で、たっぷり洗濯物を入れたとしても、1時間弱で全ての乾燥が終わるかなりの優れもの。我が家は入居してから、洗濯→そのまま乾太くんへ入れる→洗濯終了という流れを踏んでいて、洗濯物を干すという工程が一切なくなりました。つまり浴室には洗濯物を干さない!

f:id:lunchking:20190415222432p:plain

これって・・・浴室には換気扇だけでよかったんじゃないか?

当初、浴室乾燥機をゴリ押ししていたので、契約時に浴室乾燥機のオプション代はヘーベルハウス側でサービスするという提案を受けていた我が家。なので浴室乾燥機を削るということが考え付かなかったのですが、もしかしたら契約後の打ち合わせでここを減らせばちょっと総額も安くなった・・・??本当に必要か考えればよかったですね・・・。いつか使うかな・・・。

サンルームの物干し竿

f:id:lunchking:20190403214153p:plain

我が家にはお風呂・洗面所などと同じ動線上にサンルームを設けています。ここについても、共働きである私たちは以前住んでいた賃貸マンションでは、浴室乾燥機を使うか、部屋干しをしていた生活スタイルだったため、洗濯物を干す部屋が欲しい!と思い設置した部屋でしたが、ここも同じく洗濯物を干すという工程が一切ないため、今やサンルームの面影はなし。強いていうのであれば、お風呂で使って濡れてしまったタオルを干しているくらいがサンルームらしさでしょうか・・・w

この部屋を設けたこと自体は、物置にも使える便利なスペースなので、一切後悔はしていないですが、物干し竿は使っていません・・・w入居の時の姿のまま、6ヶ月が過ぎましたw

1階玄関横の手洗い場

f:id:lunchking:20190403203053p:plain

この洗面台は1階・玄関から家に入ってすぐのところに設置しています。

この洗面台ですが、現在はほぼ使っていません・・・wというのも、我が家は現在は夫婦二人暮らし。帰宅した時に手が泥だらけということも絶対にないので、帰宅後は2階のリビングまで行って、荷物を置いてから2階の洗面所で手を洗います。

なので、現在は手洗い用の石鹸すら置かれておらず、下の引き出しにも一切ものは入っていませんww

ただこれは将来を見据えて取り入れた設備。将来子供が外遊びで汚れて帰ってきた時などに、大活躍してくれることを期待しています!w (子供がもう大きい方や、大人だけで住む方にはいらなさそうな設備ですね・・・)

2階リビング フォールディングウィンドウのカーテン

我が家では2階のLDKとそらのまの間にある、フォールディングウィンドウにもカーテンレールをつけました。が、ここにも未だカーテンがついていません・・・w

というのも、スカイウォールを採用したがために、外からは一切視線を感じません。家の中で何をしていようとも外に見えることがなく、カーテンをつける必要性をそこまで感じられないのが現状です。

視線という面からいえばカーテンは不要なのですが、たまに困るのが日当たりが良すぎること。土日などに動画を見ようとすると日当たりが良すぎて上手く見れません。これから夏にもなって、日差しも強くなってくると思うので、光を遮ることができるような薄いカーテンだけ付けようかな〜と思っています。