リケ男とリケ子の重量鉄骨2階建てヘーベルハウスFREX建築計画

重量鉄骨ヘーベルハウス FREX(フレックス)建築記 2018年11月完成!!!

お茶パックで種から育てたら失敗した ブクブク栽培装置

f:id:lunchking:20190508230659p:plain

ブクブク栽培装置の構想はできたので、あとは植えるだけ。

rikei-hebel.hatenablog.jp

 ということで、さっそくどうやって植えるのが良いのか調べると、色々出てくる。

種まき用の土に植える。バーミキュライトに植える。パーライトに植える。砂に植える・・・。

近くのホームセンターに行ったら、パーライトが手ごろな量で売っていたので、これを使ってみることに。

パーライトとお茶パックで種まき

f:id:lunchking:20190508230948p:plain

パーライト以外はダイソーで調達してきました。

植え方にもいろいろあって、お茶パックの中にパーライトを入れる方式があるらしい。そのお茶パックのままずっと育てるという方法もあるらしく、結構いい感じに育っているようだ。

こういう情報を見たリケ男は、何も考えずにお茶パック方式で種まきすることに。

f:id:lunchking:20190508231335p:plain

パーライトをこのくらい入れて

f:id:lunchking:20190508231412p:plain

こんなに作りました。

f:id:lunchking:20190508231440p:plain

水耕栽培プロトタイプで使用した種が、大量に余っているのでそのまま使います。どれも早く育ちそうな雰囲気出てますね。

左から、

  • はやどり小松菜
  • おてがるチンゲンサイ
  • 早どり美味タス
  • 早どり姫チンゲン菜

それぞれ2個ずつお茶パックの中に入れていきます。

f:id:lunchking:20190508231703p:plain

こんな感じで2粒入れていきます。

f:id:lunchking:20190508231745p:plain

全部入れ終わりました。

f:id:lunchking:20190508231841p:plain

水をひたひたになるように入れてあとは、発芽するのを待つだけです。

種まき2日後(4月20日)

f:id:lunchking:20190508232105p:plain

双葉が見えてきました。

4月22日

f:id:lunchking:20190508232355p:plain

結構伸びてきました。そろそろブクブク栽培装置に植えてあげようかな・・・。

そう。ブクブク栽培装置はお茶パック不要の装置なんです。なのに、間違ってお茶パックに植えてしまうなんて・・・。

f:id:lunchking:20190508232522p:plain

お茶パックから、根っこが完全に出ちゃってます。ということは、かなりうまく引き抜かないと、せっかく伸ばした根っこが切れてしまうという事です・・・。

そんなうまく抜けるはずもなく、引っ張るとすぐに切れてしまいます・・・。

f:id:lunchking:20190508232708p:plain

あんなに伸びていた根っこが、こんなに短くなってしまっています。これでうまく育てる事が出来るのでしょうか・・・。