リケ男とリケ子の重量鉄骨2階建てヘーベルハウスFREX建築計画

重量鉄骨ヘーベルハウス FREX(フレックス)建築記 2018年11月完成!!!

部屋を広げるなら2階がおすすめ。間取りの幅が広がりすぎて3階建も考え始める。

f:id:lunchking:20180808213204p:plain

色々な展示場を眺めて間取りの参考にしようと、週末は展示場巡りをしているリケ男とリケ子。間取りを考える時にどうしても気になるのがお金・・・。ヘーベルハウスは広さ×坪単価で金額を算出できない。使用する材料量を算出し費用を算出する。よって、いちいち聞かないといけないのだ。

リケ男「こうしたらいくらですか?」

やっつけヘーベル「大体このくらいのはずですが、ちょっと入れてみないと分からないですね」

こんなやり取りが間取りを決める時には必ず発生する。そんなときに言われたのが次の言葉だ。

電卓店長「お部屋を広げるなら2階の方が良いですよ」

2階を広げた方が安くなる??

リケ男とリケ子の家は2階リビング。収納などを考えるとちょっと広げたくなる。

リケ男「2階をもう少し広げたいんですけど・・・高くなっちゃいますよね?」

f:id:lunchking:20180806225215p:plain

例えば、2階を広げたいと思えば、自動的に1階も広がる事になる。そうなると、2階を広げる材料代と、1階を広げる材料代が必要になる。そんなとき、電卓店長から衝撃の一言が!!

電卓店長「2階だけ広げましょう!」

リケ男・リケ子「えっ!?!?」

2階だけ広げるってどういう事??下に簡単な図を示す。左が変更前。右が変更後。

f:id:lunchking:20180806225914p:plain

電卓店長「部屋を広げるとなると、お部屋を作る材料代だけでなく、お部屋を支える基礎も追加する必要があります。もし、2階だけお部屋を広げたい場合は2階だけ広げることも可能です。」

電卓店長「2階だけ広げるメリットとして、1階分の材料費とさらに基礎の追加費用も抑えることができるようになります。つまり、費用を抑えてお部屋を広げることが可能になるという事です!!」

リケ男・リケ子「なるほど!」

やっつけヘーベル「基礎って結構高いんですよね。それがなくなるだけで結構費用を抑えられると思います。ちなみに、ヘーベルハウスではお部屋を突き出す量が最大で1.8mまで可能ですよ!(オーバーハング1.8m)」

こんなやり取りで、またまた間取りの幅が広がってしまった。リケ男はこの一言が頭から離れない。

基礎って結構高いんですよね

具体的な金額は不明だが、基礎が少なくなれば費用を抑えられるかもしれない!!

3階建にしたらどうなるかシミュレーションを始める

こんなことを思いついたリケ男は、次にこんなことを考える。

リケ男(基礎を小さくする→部屋が狭くなる→1.8m突き出せばいい→でも足りない・・・→3階建??)

f:id:lunchking:20180806231948p:plain

リケ男(これはイイ感じかもしれないぞ!)

更に屋上を検討するリケ男

f:id:lunchking:20180806232435p:plain

リケ男(こうすれば、螺旋階段使わなくても屋上に行けるようになるじゃん。部屋の広さも十分ありそうだし、屋上の広さも十分!3階建ありかもしれない!!)

次の打ち合わせの時に3階建てにしたらどうか、聞いてみることにしたリケ男とリケ子だった。